senkouike1023’s diary

皆さんどうも!閃光のイケと申します。このブログではデュエルマスターズに関する自分なりのあり方や、入賞したレシピなど を紹介、説明などしていければと思い開設しました。良ければ読んでいただけると幸いです。そして、読んでいて自分のためになったなと自分の力になるよう吸収出来ればと思えるよう頑張ります(b・ω・)b"

己の考えを穿て!

どうも。閃光のイケです。

今回は少し真面目に書きます。


ちょっと長くなると思われるので暇な時にでも読んでいただけると幸いです


(うん、毎回言ってるこれ( ˘ω˘ ))


さて、今回は!!


この度、長野カードラボCSを優勝しました!


人生2回目の優勝です。とても嬉しい( ˘ω˘ )


今回握ったのはもちろんドギラゴン剣です。


3月からドギラゴン剣は殿堂に入り、自分にとってドギラゴン剣はかなり愛着のある山なので最後に使おうと決心し、CSに望みました。

f:id:ikeshin1023:20190211151738j:plain

今回握ったドギラゴン剣は

従来の剣とは違い、少し前まで環境にいた


クローシス剣」に注目しました。


何故クローシス剣に注目したかというと

このカードが登場したからです。

f:id:ikeshin1023:20190211131446j:plain 


そう。

前弾のバラギアラに登場したザックです。


これは前回優勝した時のヴァルドリルに似たものを感じたので何かに使えないかと考え始めました。


ザックはトリガーでもあり生き物、さらには新しくでた「スマッシュバースト」というギミック。

殴りながらカマスを処る事ができる…


最強だ…

なんて剣と相性のいいカードなんだ…


模索し始めました。

ザックを上手く使う方法を。

そして真っ先に頭に浮かんだのがこれ。

f:id:ikeshin1023:20190211132407j:plain


「Mの悪魔龍リンネビーナス」


こいつはザックを墓地からだしつつ殴れるようになる。

尚且つカマスがいても手札に戻るので「ザクザク十七連打」を撃つこともできるので相性がとても良い。


そんなわけで過去の色々なリンネを使う剣を調べました。

そこで注目したのが「クローシス剣」です。


ドルガンが出る前はダイスやらガロウズやらテックGOやらでやたら受けが強かったことを思い出し、今の環境でイケるのでは?

と考え始めました。


リンネを使う剣はあまり触れたことがなかったので色々な構築を参考にし、現環境をみながら構築していきました。


teamガレージにLINEで相談したりして

色々な意見をもらい出来上がったのがこちら

「脳内構築クローシス剣ver1」

f:id:ikeshin1023:20190211133739j:plain


そんなとき、

1つ気づいたのが

「俺、リンネ持ってないじゃん…」


早速友人のオビカツに連絡。

4枚出せるとのこと!さすが!

なんで今でも持ってんのw

とてもありがたかった。まじさんきゅ。

 

そして数日経ち、長岡CS前日の夜。

自分は仕事が終わり久しぶりの2日連休でウキウキしながら更埴へGO。


クローシス剣を、脳内構築しておきながらリンネを持っていないため回す時間もありませんでした。


久しぶりにDMvaultで回そうと試みるも、

久しぶりすぎて動作が追いつかず、相手に迷惑をかけてしまったので断念。


そんなこんなで一度も回さずにCS前日になってしまい、オビカツからリンネをようやく受け取り更埴で回し始めました。


赤黒マゲは5:5

赤青剣も5:5

赤白轟轟轟には4:6

とまぁそれとなく戦える気がした。


そして長岡CS当日。

以外な結果に…

f:id:ikeshin1023:20190211135342j:plain

なんとオポ落ち…17位。


実際使ってみての感想は

ん?全然戦える気しね?でした。


前日にリンネ渡されて少ししか回してないのにここまで上手く戦えるドギラゴン剣って…

「ドギラゴン剣の力ってやっぱすげー!」


そして次の日。

久しぶりのCS2連戦。

更埴CSに出ました。

長岡では中々いい感触があったので少し反省と長野での環境読みで構築を少し変えて

続けて使うことに決めました。

そのリストがこちら。

f:id:ikeshin1023:20190211140123j:plain


ピンのデーモン閣下が微妙だったので強気のザック3に変更。


そして結果がこちら。

f:id:ikeshin1023:20190211140318j:plain

2.3.5回戦でのザックが大活躍でした。

やっぱりザックを使うたびに効果確認されるの使ってて悪くない気持ちw


5回戦に関しては

盤面がなし。相手手札なし。自分盾1枚。

いつでも走れる状態で単騎が手札にいた。


このターン単騎を墓地に落とし、次のターンでリンネ単騎バスターリンネラフルルで勝ちだった。


しかし、相手がトップ

f:id:ikeshin1023:20190211141019j:plainf:id:ikeshin1023:20190211141042j:plain


は?少年よ。それは強すぎんか??

残り1枚の盾はノートリでそのままグレイトSの攻撃が通り負け。


よく考えれば赤白轟轟轟の受け札なんてたかが知れてるのに何故気にせず殴らなかったのだろうとかなり悔しい試合だった。


少年…君は主人公だよ。by閃光のイケ


悔しくも予選落ちかと思いきやギリギリ16位で予選を上がることができた。


まじで嬉しかったw


そして本戦である。

本戦からはマッチになるので少しは気楽になると思いきや、いきなり赤黒ドルマゲドン。


練習では勝率は5:5。

1戦目はじゃん負けからの後攻。


ドルマゲビッグバンまで許してしまい、

テックGOで裸にしたが、処る事ができる出来ずに負け。


2戦目は負け先でリンネで走るも、トリガーで耐えられてあとに続かずテンポ取られて負け。

best16止まり。


2日連続CSで17位と16位。

かなり悔しい試合だったが何か掴めた気がした試合ばかりだった。


そして

翌週でドギラゴン剣の殿堂を告げられる。

まさかドギラゴン剣をかけてくるとは正直思いもしなかった。

現環境での暴れん坊が息を引き取ったが

更に翌週のカードラボCSで握る山が完全に決まった。


最後に勝利の花を咲かせる為にクローシス剣をフリーでも使わずに一人で模索し、練り続けた。


殆どの人が「ドギラゴン剣」の売却。

次の環境で戦える赤青覇道や赤黒墓地ソース、赤白轟轟轟、黒緑ドルマゲドン、赤黒ドルマゲドン、ジョーカーズ。


その事を考えれば明白である。

受けを強くすることと速度に応じたカウンターできるドギラゴン剣。


そうして完成したのが

この「クローシス剣」である。

f:id:ikeshin1023:20190211143123j:plain

CS直前でのフリー勝率は

黒緑ドルマゲドン先8:2 後5:5

赤黒ドルマゲドン先6:4 後 5:5

赤白轟轟轟 先カマス6:4 後4:6

赤青覇道 先カマス7:3 後3:7


大体こんな感じでした。


アパッチとムシャホ、シャッフを抜き、受けを強くするのと墓地回収の為に「デーモン閣下」を投入。

実際、剣が墓地に落ちたときに「デーモン閣下」を蘇生して剣を回収からの走る動作が強い。


虹4からの5マナで走れる。

追加打点、場に2体からでも走れるように「バルチュリス」を投入。


最後の輝きを放つために挑んだカードラボCS。

f:id:ikeshin1023:20190211144537j:plain

1回戦

前回の更埴CSの1回戦で当たった

だいこんさんの黒緑ドルマゲドン…

またか…w


お互いがそう思ったであろう。

しかも握る山も一緒w

今考えると自分じゃん負けの後手だったかもしれません。間違ってます。すみません。


序盤ジェニーでハンデスを受けるも立ち直し、リンネ剣を決める。

しかしメメントで耐えられてしまい、後半禁断爆発によりドルマゲドンに。

自分の盤面はいなくなるが盾は5枚。

f:id:ikeshin1023:20190212212053j:plain

f:id:ikeshin1023:20190212212116j:plain

総攻撃を受けるも盾のテックGO、デーモンハンドでドルマゲドンを処理し勝ち。


2回戦 ガンバトジョラゴンジョーカーズ

1ターン目にガンバトをマナにセットされたのでガンバトかと思い、センノーやヘリコプタなど警戒し、ザクザクを握り続ける。


と、思いきやジョラゴンをマナに埋めたのでジョラゴンジョーカーズだった。前半ぽくちんで何度も墓地を返されるも、ジャックで処理しつつ準備をしていく。


裏切りを撃ち3ハンデスさせて手札を枯らせる。

f:id:ikeshin1023:20190212212243j:plain


ジョラゴンがたつが、トリガーで処理し返しのターンにリンネで走る。

自分の場にはカマスが一体のみ。墓地なし。

リンネをだし、封印から落ちたカマスを出す。そのままリンネ攻撃剣にチェンジ。

リンネで封印からまたカマスが落ち、カマスを出す。

盤面にカマス3体とリンネ1体剣1体で剣の3点が通る。7777777がトリガーし、6が出たのでリンネが下へリンネの効果でカマスがSAになっている為、カマス軍団で盾をすべて割り、ダイレクトが通り勝ち。

どうやらガヨウ神が引けなかったらしい。


3回戦 緑単轟破天tクエイク

ろくもんせんさんとのデュエマは初で、

GP7thで優勝したえんがわさんの父親である。

最近デュエマを復帰したらしく、復帰してからずっと轟破天を握り続けているらしい。

自分は3-0できているのでもちろん相手も3-0できていると言うこと。

復帰したとはいえ、1ミリも気が抜けない相手だと思い集中した。

序盤相手はブーストをしてくると思いきや、ディメゲでテラネスクを回収。次のターンライプランで、3.4.6.10で轟破天の構えをしてくると思った。

そうなるとこちらはかなり無理になり自分もリロードで虹4に。

しかし、ライフプランを撃った次のターンまさかのテラネスクではなく、ディメゲをうち、フェアリーライフでターン終了。何かを回収したか忘れたが、そのまま自分のターンへ。

5マナで虹4だったのでバルチュリスを出し、剣へチェンジリンネジャックで、デスマッチを処理、そのまま殴るもナチュトラとデーモンハンドで処理されるも打点はあったのでそのまま押し切り勝ち。


ろくもんせんさんは復帰してからもうbest16で、本戦に上がれてるのが凄い。

成長度が凄い。やはり同じ山をずっと握り続けることは大事だと思います。


4回戦 赤青覇道

前日に更埴で調整をしていた「さぁくん」である。まさか当たるとはw

赤青覇道はずっとフリーで練習していたので先行カマスさえ決まれば勝てる。

が、そんなうまく行かず。

序盤に早くもヒビキと轟轟轟で殴られるがトリガーのジャックで耐え、返しのターンにカマスを出し、ジャックで轟轟轟と相打ち。


返しに相手は何もせず。自分は準備を進める。

そして次の相手のターン。

カマスがいる状態でビッグバン覇道を決めるもカマス効果で手札へ。

これはデカイプレミである。返しのターンに。リンネ剣を決め、ノートリで勝ち。


予選最終戦 赤青覇道

クソガキシノア君である。

じゃん負け後手でカマスを立てたが…

f:id:ikeshin1023:20190212193848j:plain

f:id:ikeshin1023:20190212193904j:plain

なんだそのトップは。

1枚目の轟轟轟は普通にプレイしたが

効果ドローで轟轟轟が来たときの興奮度がヤバかったのが今でも忘れられないw

轟轟轟ブランド💪💪💪wwww


そのまま殴られ、トリガーでテックGOを踏み、5以下バウンスを選択。場には轟轟轟2体のみとなった。2体目で殴られノートリ。

盾の1でどうやっても返せず、リロチャ終了。そのまま殴られノートリで負け。


予選は4-1でおわった。

あー本当に轟轟轟は嫌いだわ。


とまぁそんなこんなで予選4位上がり。


決勝トーナメントが始まる。

前回の更埴CSではここで負けた。

今度こそと意気込みながら卓につく。


決勝トーナメント

1回戦 赤白轟轟轟

また轟轟轟か(泣)

だが赤白轟轟轟とは前日からフリーで練習している。

覇道同様に先行カマスを決めれば勝てる。

じゃんけんが重要である。

だが、じゃんけん勝ったか忘れたw

最速へブフォでミクセルラプソディブレイズクローされるも、轟轟轟は出てこず。


返しに、カマスを立てるも

相手は何も出さずに殴りに来る。

残り盾2枚。手札にはハヤブサマル。

3マナでリロチャマナを4にしてブサマルを使える範囲にしてカマスでラプソディをとる。


返しのターンにミクセル2体目を出される。

カマスにミクセルで攻撃、ハヤブサでブロック。そのままターン終了。


返しのターンにここでザクザク十七連打。

f:id:ikeshin1023:20190212211649j:plain

相手の場をすべて枯らす。

返しのターンに何もできず

自分のターン。イーヴィルから剣リンネバルチュリスで勝ち。


2戦目後手

序盤最速へブフォオーリリアされ速度に追いつけずジャックを捲れるも、打点を処れず、足りてしまい負け。


3戦目先手

最速カマスを決めることができ、テンポ取ってリンネ剣を決め、勝ち。

best8確定。苦しい戦いだった。


決勝トーナメント2回戦

黒緑ドルマゲドン

相手の構築にジェニーが入っていない構築で、ドテアバラ?が採用されていた。

もちろんこちらには、あまり刺さらない。

1戦目

じゃん負け後手からのスタート。

序盤ブーストからのギャリベータ。


こちらはカマスを早く出したほうがいい相手ではないのでしっかり多色を埋めてリロチャ。

リンネ剣を決めるも、耐えられブラックアウトが場に。おまけにメメントも貼られ、押し切られて負け。


2戦目先手しっかり多色を埋めてリロチャ。

最速でイーヴィル剣リンネジャックでデスマッチを、処理し殴る。

リンネが処られる手札に剣がもう一枚あるので負けじと2度目のアタック。

バルチュリス宣言。普通に通り勝ち。


3戦目暑い試合だった。

場面は後半。相手のトリガーでスカルが3枚もトリガーする。返しにガードホールを打たれ、禁断残り爆発のみ。盾にスカルが行き。

ディアスZが飛んできた。


盤面3体を処られるもディアスZの強制覚醒をお互い忘れていた。

自分のターンでマナをセットするところまで進んでしまい、ジャッジの判断でディアスは覚醒せずに終わった。


だが覚醒されたとしても、手札にはリンネ剣。封印残り2枚だったので封印してしまえば-5000はないので誤差だった。

リンネメルカトールでなんと単騎が落ち、そのまま剣になり禁断解放。

リンネ単騎して勝ち!

best4 確定!大王チャレンジ!


決勝トーナメント準決勝

ジョラゴンジョーカーズ

相手フリスクさんだった。

いつだかの長岡CSで当たった記憶があり、ジョーカーズを最近は使っているようだ。


1戦目

リロチャで単騎を落とすもぽくちんで山に戻された。

返しのターンドローで単騎が帰ってきたのは流石に笑いそうになったw

カマスをたててスロットンのケアをし、

ぽくちんを三回程されたが手札には剣が3枚もいたので無理矢理にでもジャックでどかした。

6マナで場のぽくちんを、返しジョラゴン着地。

ジョラゴンアタックでデットソードを落とす。デットソードの効果をド忘れしていて少しテンパってしまったのは恥ずかしかったし

禁断を、選べばいいのにメルカトールを下に送ったのがプレミだった。


2点でテックGoを踏みジョラゴンを処る。

返しのターンにイーヴィル剣リンネジャックで勝ち。


2戦目 後手

序盤にカマスをたてて、スロットンケア

ジョラゴン着地でアタックガヨウからスロットンを捨て、3枚の中のジョラゴンJoeを選択。コスト14まで捲り、メルカトールと封印4枚を、下へ。2点でテックGoとジャックをトリガーする。ジョラゴンを処理し、返しのターン。

トップバルチュリス。だがドキンダムがいるので殴るしかなく、リンネメルカトールで単騎を探す。最後の四枚目になんと、単騎がくる。単騎をうまく落とし、剣チェンジリンネ単騎で勝ち。

ついに決勝まできた。

思いつきの山でここまで来れたのは凄く快感だった。


迎える決勝、

相手は働きマンである。

ハイランダー杯以来で当たってもいつも勝てていない相手だ。


赤青覇道が相手この日だけで3回も当たっている。

やはり次環境は赤青覇道なのだろう。

だが、今まで戦った赤青覇道とは違いメメントが搭載している赤青白覇道だった。


1戦目じゃん負け後手

青マナが来ずカマスを建てられずで

ビッグバン覇道轟轟轟され追いつかず負け。


あっさり1戦が終わってしまった。


2戦目負け先手

あとがないが先手カマスをしっかり決める。

中盤相手の盤面カマス、シャッフ、轟轟轟メメント

カマス以外で攻撃されるも。そこでトリガーしたのがジャックと

f:id:ikeshin1023:20190212205534j:plain

ザック!!!!

最高にいいタイミングできてくれた!!

ジャックでメメントを処理。

返しのターンにザックでザクザク十七連打をうち、カマスとシャッフを処理。

ジャックで轟轟轟をとる。

相手は何もできず。

自分のターン。

イーヴィル剣リンネイーヴィルで勝ち。


そして迎えた本当に最後の3戦目

カマスを最速でだせて覇道を腐らせることができた。

相手の山にはクロックが入っていないことは明確だったので単騎をマナに置く。リロチャでマナを伸ばす。相手の場にはカマスがいなかった。


そんな時トップで来てくれたのは

f:id:ikeshin1023:20190212210421j:plain

最強だった。実はこれ。

彼女が買ってくれたものである。

どうしても入れたかったバルチュリスがここで来てくれたのは強すぎたよ。ありがとよ。


相手のトリガーは吸い込むとメモリーメメントしか、ないと思ったのでジャック1点、カマス1点バルチュリス宣言からの着地。

モリーがめくれるも、ハヤブサは入れるスペースはないはず!

剣チェンジリンネジャックで3点が通る。

リンネでダイレクトが決まり。勝ち!!

優勝!!!!

めちゃくちゃ嬉しかった。

そして最高に気持ちよかったです。


結果、優勝して自分は今月はもうCSに出れないと思われるので

「ドギラゴン剣」最後の花を飾る事ができてとても嬉しく思います。


この山のコンセプトとを崩さずに剣のリペアは既に考えているので来期からまたがんばります。


質問などあればリプ送っていただければ応えられる範囲で応えます。


ザックをはじめ、すべてのカードが強かったです。

とてもいい試合ができたので最高に気持ちよかったです。

f:id:ikeshin1023:20190211145508j:plain

対戦していただいた方々対ありでした!!!

ガッチャ!!

最高に楽しいデュエルだったぜ!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!



おまけ。


余談ですが僕はチームメイトのある友人に

こんな事を年末に言われていた。

f:id:ikeshin1023:20190211150054j:plain

f:id:ikeshin1023:20190211150152j:plain

そう。肉禁である( ˘ω˘ ) 

今年に入ってから肉を一口も食べずに頑張りました。

コンビニでは好きなスパイシーチキンも食べれず、いつもツナサンドやツナマヨおにぎり…


まぁそんなに苦痛ではなかったけどねw

そんなこんなで続けた肉禁だがまさかの一ヶ月と半月程で終了してしまうとはww


優勝したときの解放感めちゃくちゃヤバかったですぜ٩( ᐛ )و


人の金で食う肉は最高でした。

f:id:ikeshin1023:20190211150635j:plain

17日はポケカのチャンピオンリーグなので

ポケカに時間を費やそうと思います。

頑張るぞぃ!!


ポリさんも早く肉食いなね✌( ¯ิ∀ ¯ิ๑)ヘヘッ



それではまた!


「己の考えを穿て!」by閃光のイケ