senkouike1023’s diary

皆さんどうも!閃光のイケと申します。このブログではデュエルマスターズに関する自分なりのあり方や、入賞したレシピなど を紹介、説明などしていければと思い開設しました。良ければ読んでいただけると幸いです。そして、読んでいて自分のためになったなと自分の力になるよう吸収出来ればと思えるよう頑張ります(b・ω・)b"

自分に自信を持て!!by閃光のイケ

皆さんこんばんわ!閃光のイケです。


今回は6月17日に開催された更埴CSで優勝しました、デッキレシピを紹介していきたいと思います。

と、言っても1つ前の記事で紹介したヴァルドリルを搭載した赤青剣です。

デッキィCSでは3位に終わり、悔しい思いをしましたが、今回は優勝をもぎ取ることが出来てかなり嬉しい限りです。

それではまずはデッキレシピから…

f:id:ikeshin1023:20180618230427j:plain

デッキィCSの頃と大きく変わった所は盾を少し強くすることを意識し、

尚且つ必ずヴァルドリルを決める事。

17%を3、4ターン目で決めることに特化させました。


最初は今流行りのメメントを搭載した赤青剣で行こうとしていましたが、

やはりヴァルドリルを使って勝ちたいと思い、かなりキツキツな構築になりましたが手応えはかなりあったのでこれで行こうと決心して挑みました。

(友人にヴァルドリル使わなきゃお前じゃねぇだろ!って言われたからメメント辞めたなんていえない())


はい、と言うわけで今回は採用枚数や以前の構築と変わった所を紹介していきます。

まずはデッキィCSの頃の構築と今回の構築を見比べてみましょう。

f:id:ikeshin1023:20180618231657p:plainf:id:ikeshin1023:20180618231810j:plain

今回は次元はヴォルグをコンボイ

(ヴォルグでよかった(後悔))

吸い込む全抜き、単騎、オボロを1枚ずつ削り、ホーリー3、クロックを増量させました。

これにより、同型では先に走られてもホーリーを踏ませることでカマスをよりケアしやすくしました。

ホーリーは予選3回戦のミラーで活躍してくれました( ˘ω˘ )

DAIさんにリベンジ出来てかなり嬉しかったです( ˘ω˘ )DAIさん対ありでした🙇


単騎に関しては単騎をおいてから1ターン返してしまうのでタイミングが合わずGWDでいつも処られてしまい、尚且つ引けないと言うわけで不採用になりました。

(引ければ勝てるし抜きたくなかったよ!!でも引けないんだもん!!(´;ω;`))

というわけで引けないならと思い、トリガー枠に回しました。

そして運良く今回当たった対面では呪文除去が多かったのでラフルルだけでなんとかなりました。

ですがやはり単騎は必要ですのでまた考えます。 ('、3_ヽ)_


オボロは手札入れ替えなだけで実質手札が増えていないのと、引きすぎて困ることが多かったので3にしたらしっくりきました。


そして赤青剣を使っている人なら気になる

ワルスラSの採用枚数について少し言い訳をさせてください。

f:id:ikeshin1023:20180619001656j:plain

正直これは4が確定枠だと言うことは重々承知しています。まず、枠がかつかつな所がまず第一で、抜かざるを終えませんでした。

結果的にはかなりの確率で引き込めたので正直問題はなかったです。


そして前の記事でも紹介しましたが、

ヴァルドリルについてのどういうプレイをするかを説明します。 

これは同型などのメタクリを攻撃しながら処ることでバルチュリスを出しやすくする役目を持っています。

今回に関してはオニカマスやミクセルといった小型メタを処理しつつバルチュリスで、剣につなげる事が綺麗に決まりました。

やはり、1度目のアタックを生き物に必ず殴りに行けるところがポイントです。

バトルに負けたっていいんです。

2度目のアタックでクロックを踏まなければバルチュリスは着地でき、尚且つホーリーをケアできるのも強みですよね。

ジョーカーズ対面ではGWDでセンノーを処れば走れますので問題ないです。


最後に戦績をのせときます。

f:id:ikeshin1023:20180619000213p:plain

とまぁ雑な感じで説明させていただきましたがいかがだったでしょうか?

少しでも皆さんの参考になっていただければ幸いです。

山を信じれば勝てます!!みなさんも頑張って優勝を目指しましょう!!( ˘ω˘ )


おまけ…CS前日の公園で20代前半4人、遊具ではしゃぎまくったあとの閃光のイケ↓

f:id:ikeshin1023:20180619000351j:plain

名言

       人生もデュエマもバランスが大事。

                                                 by閃光のイケ


長々と読んでいただきありがとうございました(。>д人)