senkouike1023’s diary

皆さんどうも!閃光のイケと申します。このブログではデュエルマスターズに関する自分なりのあり方や、入賞したレシピなど を紹介、説明などしていければと思い開設しました。良ければ読んでいただけると幸いです。そして、読んでいて自分のためになったなと自分の力になるよう吸収出来ればと思えるよう頑張ります(b・ω・)b"

勝利は突然に…by閃光のイケ

皆さんこんにちは!閃光のイケです。 

ブログを書くのはあまり慣れないですが読んでいただけるだけでやる気出るんで、是非RTよろしくお願いします。


さて、今回は書く記事は

先日新潟県へのぼっち遠征でデッキィCSに2日間出てきました!

そこで1日目の殿堂構築にて予選全勝本戦3位という結果を残せたので、

【赤青ヴァルチュリス剣】

について解説などをしていきたいと思います。

まずレシピはこちら

                 f:id:ikeshin1023:20180523190748j:plain

奥のヴァルドリルは気にしないでw

それより構築になんでヴァルドリル!?なんぞ!?って方もいると思うので解説します。

             【機真装甲ヴァルドリル】

              f:id:ikeshin1023:20180523182446j:plain

コスト4ヒューマノイド/オリジン

パワー3000

デッキ進化ートップをめくり生き物なら出せる(進化でも)

登場時に生姜(アンタップキラー)


みなさんもお気づきでしょう。憎きカマスを打ち取ることが可能なのです!!


なぜこのカードの採用に至ったかというとデッキィCS一周間前に赤青剣の構築を練り始めて、2017年長野県1位のオビカツと、はまやCSを控えた調整をする為土日を過ごしてる時に彼がヴァルドリルに注目したのがきっかけです。彼は今の環境なら赤青剣だらけでミラーするのがすごくダルいと言っていました。なぜだるいかというとやはりヤツです…

                f:id:ikeshin1023:20180523183449j:plain

そう…カマスです。こいつを処るのはすごく大変です。ホーリーやらメメントやら1クッション入れないと処れないのが難点でした。

ですが!!

ヴァルドリルはどうでしょう!!

場に生き物が他にいればドリルでカマスを処りつつ!2回アタックが出来ればバルチュリスにつながり剣アパッチができるではありませんか!!即採用しました…w

その結果、ミラーには一度しか当たりませんでしたが、見事活躍させることができました!!カマス処レたときの気持ちよさ…最高でした( ˘ω˘ )

みなさんもミラーを倒すためにヴァルドリルを積みましょう!いらない対面ならオボロで下に送ればいいんですよ!!( ˘ω˘ )


そして、もう一つ注目すべきなのはこれです。

               f:id:ikeshin1023:20180523184142j:plain

               【ドンドン吸い込むなう】

最近の入賞や優勝構築にはない吸い込むですが、こちらも説明をしていきたいと思います。今の環境をよく見るとワンショット系が多いことが見受けられるため、吸い込む1枚でも返せる場面が多々あります。


また、成長ダンテなどでデスマッチビートルの採用があるので普通のテンプレ赤青剣では中々走りづらくなってしまい、ワルスラビートプランになりがちです。


実際対面して、オボロから吸い込むを拾い、吸い込む→デスマッチ処り→2回アタックバルチュリス剣アパッチと、言う流れで取れた試合もありましたので吸い込むは強かったです。前日まで吸い込む4にしていたのですが流石に受けが怖いと思い、クロックと2;2にしてこの構築に纏まりました。


それでは、この山の採用理由と働きについて解説します。


まずはこれみんな大好き

                【蒼き団長ドギラゴン剣】

                f:id:ikeshin1023:20180523191142j:plain

これは説明いらんよな。つよいカードは4!

オルガ。とまるんじゃねぇぞ。以上。


次、

                【異端流しオニカマス】

                f:id:ikeshin1023:20180523191409j:plain

序盤の相手の踏み倒しを妨害&フィニッシャー。強いカードは4 以上。


                   【熱湯グレンニャー】

                f:id:ikeshin1023:20180523191641j:plain

序盤のドロー&打点&ワルスラの進化元。

ラフルルのチェンジ元。

可愛い。剣から多数投げるなど。

強いカードは4 以上。


             【月光電人オボロカゲロウ】

               f:id:ikeshin1023:20180523191934j:plain

序盤の、フィニッシュパーツを引きに行くイケメン。マナの文明の数だけ引いて、引いた分山下に戻す。打点&ワルスラ進化元&ラフルルチェンジ元。強いカードは4 以上。


                【終末の時計クロック】

                f:id:ikeshin1023:20180523192319j:plain

トリガーで来たらイケメン。

引いたらブサメン。

登場時にそのターンを飛ばしてすぐ次のプレイヤーのターンを始める。ワルスラ進r…省略。以上。枚数理由は埋まればいいな程度。(筆者は必ず埋まってるものだと思っている( ˘ω˘ ))


                       【"龍装"チュリス】

                   f:id:ikeshin1023:20180523192747j:plain

チュリスと言いつつドラゴンなやつ。

BAD2で実質3マナでドラゴンが出せる5コスのドラゴン。SAなので即殴りに行ける団長の相棒。強いカードは4 以上。

                   【龍装者 バルチュリス】

                  f:id:ikeshin1023:20180523192922j:plain

こちらもチュリスと言いつつ5コスドラゴンなやつ。

自分の生き物が2回アタックしたときバルチュリスをそのターン出していなければそのアタックの後出てくるトリガー避けできるドラゴン。SAなのでもちろん団長になれる。

2回目のアタック時に宣言を忘れずに。

枚数は3が丁度いい。以上。

              【勝利のアパッチ•ウララー】

                 f:id:ikeshin1023:20180523193039j:plain

団長から投げる弾丸。登場時と破壊時に相手の手札を、一枚選びその文明のハンターを自分の次元から出せるイケメン。

枚数理由は素で出すことが困難な事とジョーカーズ対面では打点にしかならないので3。以上。

                   【"乱振"舞神"G.W.D】

                f:id:ikeshin1023:20180523193226j:plain

ジョーカーズに対してのメタ。

BAD2で実質4マナで出せて登場時とアタック時に相手の生き物とバトル。

自分の生き物がバトルに勝つと1ドローできる実質赤のデモンズライト。

自分の生き物がバトルに勝つとなので他の生き物が勝ってもドローできる事をお忘れなく( ˘ω˘ )

ジョーカーズが減ってきたと思い、枚数は3以上。

                    【プラチナ•ワルスラS】

                  f:id:ikeshin1023:20180523193334j:plain

最後はキングスライム

進化ー水の生き物

アタック時に3ドロー1捨て2ブレイク。

殿堂言ってもいいレベルの強さ。

サブビートプラン。

手札を整える役割でもある。

枚数は回してて引きすぎることがあるので3以上。


次は次元です。

                       【勝利セット】             

                f:id:ikeshin1023:20180523195115j:plain

アパッチから出す子達。

•プリンは相手の生き物を次の自分のターンまで動けなくすることができる。かわいい。

リュウセイはでかいタイムトリッパー。

•ガイアールはアンタップキラー。

どれも強い。合体するとさらに強い。

なお、合体する事はこの山の場合あまりない。以上。

                   【鬼流&パンツァー】

                    f:id:ikeshin1023:20180523195820j:plain

アパッチから出す子達。

•鬼流院は、自分の緑または赤のハンターがバトルに勝つとそれよりコストが小さいハンターを一体、次元またはマナから出せる2打点。

マナから出せることをお忘れなく( ˘ω˘ )

•パンツァーは、自分のターンの初めにドロー前に1枚引ける。自分の水のハンターはアタックされない。2打点。以上。


                    【後の3枚は自由枠】

                  f:id:ikeshin1023:20180523200442j:plain

•ガイアール•カイザー

赤単色のハンターSA2打点

自分の盾ブレイク時にその盾を墓地に送る事でそのコストと同じ生き物を次元からだせる。この山の場合5か6がめくれれば出せる。

ヴォルグ•サンダー

•黒単色ハンター2打点

プレイヤーを1人選んで生き物が2体出るまで山から墓地へ送る。入れてるだけで威圧にもなる。シルバーヴォルグでもいい枠。

•光器セイント•アヴェ•マリア

白単色ハンターブロッカー

ブロック中パワーが2000上がる。

自分のターン終了時に自分のハンターをアンタップできる。正直メメントやらハヤブサが入っていないのでアパッチを起こしても何もならないw


とまぁこんな感じです。


それと基本的なメタは

センノーミクセル系→G.W.D

デスマッチ→吸い込む

カマス、ミクセル系→ヴァルドリル


と言った感じでそれぞれ役目があります。

後は殴れば勝てます(テキトー)( ᷇࿀ ᷆ )


長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

全てのカードがいい働きをしてくれたので良かったです。

PS.オビ…もうデッキビルダーになれよ…w

最後に戦績を乗せときます。

f:id:ikeshin1023:20180523185623p:plain

質問などありましたらTwitterでリプなど貰えたら応えますので、よろしくです( ˘ω˘ )


では、また。